【ゼルダBotW】DLC「剣の試練 序位」各階の攻略ポイント【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
62
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

6月30日に配信されたDLCで遊べるようになった「剣の試練」。

試練は、序位・中位・極意とあり、それぞれのステージをクリアすると、マスターソードの攻撃力が上がります。

ここでは、序位の各ステージのポイントを解説します!

剣の試練とは?

コログの森にある台座に、マスターソードをさすことで、挑戦できます。

引き継がれるのは、ハートの数とがんばりゲージの上限、そして、リモコンバクダンなど、シーカーストーン搭載の機能だけ。

これまで揃えた武器・防具や、英傑の加護などはありません!

サイハテノ島での「野生の試練」のようなイメージです。

 

そして、途中でのセーブが、できません!

過酷な状況ですが、いままで養ってきた知恵を使って、クリアしましょう!

各階共通のポイント

樽・木箱は壊そう!

ステージに置いてある樽や木箱などは、リモコンバクダンなどで全て壊し、中身を回収しましょう。植物や、矢が入っています。

木に登ろう!

太めの木に登ると、たまにトリのタマゴがあります。料理の効果をアップしてくれるので、回収しておきましょう。

宝箱を回収しよう!

宝箱には武器や矢が入っているので、取り逃がしがないようにしましょう。

シーカーセンサー+で、探すものを宝箱にしておくと便利です。

高台から奇襲しよう!

高台からバクダンや弓矢で奇襲すれば、敵との接触がないので、そのぶんダメージも少なくなります。

戦闘にあまり自信がない方は、ぜひ各ステージにおける有利な場所を探してみてください。

地下1階

赤ボコブリンが3体、武器を置いた状態で談笑しています。

リモコンバクダンなら1撃で仕留められる上、武器の節約もできるのでオススメです。

あるいは、気付かれる前に、武器を没収してしまうのもアリです。

地下2階

ファイアチュチュが1体います。

赤ボコブリンは、巣を作っており、見張りも2体います。あえて見つかって、見張りの放つ矢をもらうのも良いでしょう。木の上にいたところ、木に何本も矢を刺してくれました。

倒す順番としては、見張りを先に倒すのがオススメです。

巣の入口がロープで止められているので、そのロープを矢で射抜いて、巣に侵入できます。

ですが、この木の上から飛んで着地もできました。その方が簡単でしょう。

地下3階

最初はチュチュがいます。それを倒すと赤チュチュ(小)が出てきて、さらにそれを倒すと、赤チュチュ(大)が出てきます。

このステージには、宝箱が2つあります。

1つは、リンクスタート位置の右側。近くの木の上からバクダンを投げて起爆すれば、宝箱の中身、ブーメランをゲットできます。

もう1つは、スタート位置向かい側。こちらは、赤チュチュによる発火の上昇気流で浮遊したバクダンを起爆させて、ゲットしましょう。中身は炎の矢でした。赤チュチュを倒しきってしまうと、宝箱を開く術がなくなってしまうので注意。

地下4階

ここから、青ボコブリンも登場。

巣に上がっていき、1体ずつ倒す方法もありますが、オススメは、高台からの奇襲。

はしごを登りきると、赤ボコブリンと、バクダン樽があります。その樽を巣に向かってなげて、倒せる敵は倒してしまいましょう。

その後は、上の階から攻めればOK。ふいうちも狙えます。

地下5階

ここで、赤モリブリンが登場。骨の巣内にボコブリンがいて、外をモリブリン2体が徘徊しています。

しゃがんで歩けば、近くに寄っても気づかれなかったので、そのまま骨の巣の裏手にまわり、巣の上に登りましょう。

巣の上に登れたら、あとは楽勝!バクダンを使って全員倒せます。

巣の中のボコブリンは、この位置でバクダンを落として中に入れると楽です。

地下6階

正面に、見たことある岩。イワロックです!

バクダン樽が置かれているので、投げたり、ビタロックでぶつけたりして、活用もできます。

私は樽作戦を失敗しましたが、いままで集めた武器で普通に攻撃しても、倒せましたので、ご安心を。

地下7階

休憩所です!妖精が1匹いるので、先に捕まえておきましょう。

宝箱が3つあります。

料理鍋もあるので、いままで集めた植物、またこの階の植物・魚を料理しましょう。

地下8階

ステージが森から水場に変わります。

8階は、リザルフォスとエレキチュチュ。

まずは、スタート位置から、エレキチュチュを弓矢で攻撃して倒しておきましょう。

火のそばにいるリザルフォスは、バクダンが届きません。バクダンで誘導して、近くに来たところを倒すのが楽です。

まずは、バクダンを適当な位置に投げて、起爆させます。

すると寄ってくるので、そこをバクダンで倒す!

気付かれても、岩場にしばらく身を隠すとリザルフォスが談笑体勢に戻ります。

残り1体になれば、ふいをつくのもアリ。

このステージには、宝箱があるので、取っておきましょう。

地下9階

同じく水場、エレキウィズローブと水オクタが相手のステージです。

エレキウィズローブは、コログのうちわで風を当てるとダウンするので、その隙に弓でヘッドショットするなどして、倒しましょう。

ここにも宝箱があるので、取っておきましょう。

地下10階

ステージは、リザルフォスの巣。

画像右側の高台にバクダン樽があるので、それを活用もできますが、リザルフォスは動きが早く、水を噴射してくるのが厄介なので、普通に戦って倒すのもアリです。

地下11階

ステージは、水上のボコブリンの巣です。

スタート位置にイカダがあるので、それに乗って巣へ向かうと楽です。風が強く吹いているので、イカダを繋いでいるロープを切れば進みます。

弓で攻撃してくる見張りが厄介なので、先に倒してしまいましょう。

ボコブリンは、水に落ちるとそのまま死にます。なので、普通に戦うよりも、巣から落とすように攻撃すると、楽です。

このステージにも宝箱があるので、回収しておきましょう!

地下12階

最終ステージ!青ヒノックスです!両足にすねあてをしています。

ヤシの実があるので、ハートが不安な方は、先に回収しておきましょう。

目を弓矢で射抜き、ダウンしたところを攻撃、これを繰り返して倒すのが楽だと思います。

ヒノックスを倒せば終わり!頑張ってください!

ステージをクリアすると!?

マスターソードの攻撃力アップ

平時のマスターソードの攻撃力が、30から40にアップします。ハイラル城内や対ガーディアン時の攻撃力は、60のままです。

中位へのチャレンジ

剣の試練 中位にチャレンジすることができるようになります。

マスターソードをさした時に、序位も選べるので、もちろん再チャレンジも可能。

 

ぜひ、皆さんクリアしてください!

※詳しく解説して欲しい階がありましたら、コメント欄よりリクエストお待ちしております。

 

DLC第1弾の攻略情報はこちらからどうぞ!

剣の試練 中位の攻略

剣の試練 極意の攻略

その他 DLC第1弾の攻略

※当初掲載していた情報に不足がありましたので追記いたしました。コメントで情報提供いただいた皆様ありがとうございました。

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】
  4. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  5. 攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
24日前 161
名無しさん 24日前

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ