【ゼルダBotW】DLC「剣の試練 中位」各階の攻略ポイント【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
28
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

6月30日に配信されたDLCで遊べるようになった「剣の試練」。

試練は、序位・中位・極意とあり、それぞれのステージをクリアすると、マスターソードの攻撃力が上がります。

ここでは、中位の各ステージのポイントを解説します!

剣の試練とは?

コログの森にある台座に、マスターソードをさすことで、挑戦できます。

引き継がれるのは、ハートの数とがんばりゲージの上限、そして、リモコンバクダンなど、シーカーストーン搭載の機能だけ。

これまで揃えた武器・防具や、英傑の加護などはありません!

サイハテノ島での「野生の試練」のようなイメージです。

 

そして、途中でのセーブが、できません!

過酷な状況ですが、いままで養ってきた知恵を使って、クリアしましょう!

各階共通のポイント

樽・木箱は壊そう!

ステージに置いてある樽や木箱などは、リモコンバクダンなどで全て壊し、中身を回収しましょう。植物や、矢が入っています。

木にチェックしよう!

太めの木に登ると、たまにトリのタマゴがあります。料理の効果をアップしてくれるので、回収しておきましょう。

また、細めの木を倒すと、どんぐりが落ちてくることがあります。ハートが心配な方は、回収すると良いでしょう。

宝箱を回収しよう!

宝箱には武器や矢が入っているので、取り逃がしがないようにしましょう。

シーカーセンサー+で、探すものを宝箱にしておくと便利です。

上昇気流のステージでは、リモコンバクダンを浮かせて、宝箱の近くで起爆させて取りましょう。

有利な位置をみつけよう!

複数の敵をまとめて倒すのは厄介。

上から奇襲したり、高台の上で1体ずつ倒したり、自分が有利に戦える位置を探しましょう。

地下1階

上昇気流のステージです。

まず、武器を手に入れましょう。

スタート位置からみて右側に、武器の入った宝箱がありますが、高くて届きません。

ボコブリンが放つ炎の矢を活用して、枯れ草に火をつけてもらいましょう。

宝箱や、周辺の木箱から武器などを回収したら、ボコブリンを撃退します。

スタート位置向かい側の足場に、宝箱がもう1つあります。

地下2階

まずはスタート位置の左側にいるボコブリン2体を、次に、その上層にいるボコブリン1体を倒します。

残すは、ファイアウィズローブ2体。こちらに気づく前は動きが止まらず、ヘッドショットを決めるのが難しいので、気づかれてしまいましょう。

こちらに気づくと、姿を消して近寄ってくるので、足跡の位置をよく見ましょう。現れたところを、弓矢でヘッドショット!その下に足場がない場合は、そのまま落ちて終わりです!

武器は回収できませんが、戦闘が長引くと厄介、かつ弓矢1本で倒せるので、これが楽だと思います。

また、こちらに気づいた時、ロッドで炎を飛ばしてくる場合は、一旦避けて、近寄ってくるのを待つと良いでしょう。

ここにも、スタート位置向かい側の足場の上、高いところに宝箱があります。

地下3階

始まった瞬間、ボコブリンが属性矢を放ってきます!

スタート位置からみて左側に、一旦逃げましょう。

ステージ中央を見ると、風船で浮かんだ足場にボコブリンがいます。彼を倒さないと、矢がひっきりなしに飛んでくるので、まずは彼を倒しましょう。風船を2つ割れば、落ちます。

攻撃が落ち着いたら、残っているボコブリンをやっつけましょう!弓矢を持っているボコブリンから倒していくと、後々楽だと思います。

また、最初に避難した足場の上空に宝箱があります。これも、風船を割ってゲットしましょう。

地下4階

きました、ガーディアン。朽ちたガーディアン1体が相手です。

ガーディアンの真上に移動すると、こちらを見失います。

見失ったら、ガーディアンの後ろに降り立ち、攻撃!真上に飛んで逃げる!攻撃!の繰り返しで、倒せました。

バクダン樽も、上空や他の足場に用意されています。

威力はまずまずですが、活用したい人は、ぜひ!

風船で浮いた宝箱がありますので、回収しましょう。

地下5階

安息の地、休憩所!

妖精が1匹いるので、まずは捕まえておきましょう。画像右寄り中央にいるのが見えるでしょうか。

宝箱には、ハイリアのズボンが。初めての防具ですね!

ここでも、しっかり魚や植物を回収して、料理で回復値UP・効果出しをしておきしょう。

地下6階

ここから、真っ暗ステージが始まります。

敵は、ファイアキースとエレキチュチュ。

キースは最初こちらに気づいていないので、先にエレキチュチュを弓矢で倒しておくと、後が楽だと思います。

地下7階

リザルフォスが相手です。骨の巣内部と、巣に向かうまでの森の中にいます。

森の中には2体。うち1匹は火吹きなので、氷の矢で倒してしまいましょう。

森の中のリザルフォスを倒したら、巣の上へ。

違うステージの画像ですが、同じようにバクダンで奇襲すると、戦闘なしで一方的に倒せます。

リモコンバクダンを持つと少しだけ周囲が見えるので、暗くて位置が分からない場合は活用しましょう。

地下8階

スタート位置からみて、左奥にメテオウィズローブが1体、右奥にボコブリンが3体います。

ステージは、このような配置です。スタート位置の右側にある高台からの視点です。

メテオウィズローブは、氷の矢で一撃で倒しましょう。

残るボコブリン3体を、暗い中でまとめて相手にするのは少々厄介。

高台に登れば、ボコブリンも1対ずつ階段を登ってくるので、少しは戦闘が楽になるかもしれません。中央にある、この高台を活用しました。

手に入れたメテオロッドで、遠方攻撃を仕掛けるのもアリだと思います。

地下9階

朽ちたガーディアンが1体、スタート位置の正面にいます。

壁があって見えないだけなので、そのまま正面突破はしないようにしましょう。

ステージの配置が、こちら。スタート位置右側の高台からの視点です。

画像中央、二方に低い壁のある、少し丘になったようなところにガーディアンがいます。

左右を通って後ろに回り込み、低めの壁を拠点に、攻撃!壁に隠れる!攻撃!を繰り返すと、ノーダメージで倒せます。

地下10階

真っ暗ですが、いびきで気づくはず。青ヒノックスです。

スタート位置からみて右側の高台にバクダン樽があるので、それをヒノックスの近くに置き、リモコンバクダンを添えます。

準備ができたら、高台に移動。画像左側、二方に壁のある高台を選びました。

バクダンを起爆させてヒノックスが起きたら、弓矢で目玉を攻撃!スタンをとっても、その場で待ち、また目が開いたら弓矢をうつ。それを繰り返すと、楽に倒せるのでオススメです!

明るくなると、こんな感じ。ここから攻撃を繰り返しました。

地下11階

有り難い、休憩所です。画像でも確認できますが、妖精が2匹いるので、先に捕まえましょう。

宝箱にハイリアの服があります。やっと服が揃う安心感。

他の休息地と同様、素材回収と料理をして次のステージに備えましょう。

地下12階

祠内部のようなステージです。ここからは、敵はすべてガーディアンとなります。

このステージは小型ガーディアンが相手で、攻撃方法はビームのみ。動いていれば当たることはないでしょう。

ヘッドショットを決めれば、一撃なので、1体ずつ弓で仕留めると楽です。

宝箱がステージ左側にあるので、取っておきましょう。

地下13階

祠「力の試練」で出てきたようなガーディアン3体を相手にします。

最初は、正面にいる1体のみが見えていた状態だったので、驚きました。。

ビタロックで動きを止めたり、ラッシュをきめたり、なるべくまとめての戦闘にならないよう、頑張って倒しましょう。

ここにも、宝箱があります。1つだけ背の高い柱の壁の一部が、マグネキャッチに反応します。それをどけると、奥に宝箱があります。

地下14階

「力の試練」のガーディアン2体と、ビーム攻撃のみの小型ガーディアン4体が相手です。

2体を避けながら、まずはビームを打ってくる4体を弓で倒しましょう。

その後は、先ほどと同様、ビタロックなどを使って倒すと良いと思います。

ここにも、宝箱があります。水中に沈んでいるので、マグネキャッチで引き上げましょう。

地下15階

「力の試練」のガーディアン2体が相手。

ステージも、柱があったりと、まさに「力の試練」のような感じです。

ここでも同様に、柱やビタロック、ラッシュを活用して倒しましょう。

また、ある程度ダメージを与えると出てくる攻撃パターン、円ビームの範囲内に、もう1体のガーディアンを入れると、そのビームによって、ガーディアンもダメージをくらっていました。

また、ステージの三方に枯れ草があったので、炎上させるのもアリです。

地下16階

ラスト!まさに「力の試練」のステージです。

相手は1体。落ち着いて倒せば中位クリアです!頑張ってください!

ステージをクリアすると!?

マスターソードの攻撃力アップ

平時のマスターソードの攻撃力が、40(序位をクリアしているため)から50にアップします。ハイラル城内や対ガーディアン時の攻撃力は、60のままです。

極位へのチャレンジ

剣の試練 極位にチャレンジすることができるようになります。

マスターソードをさした時に、中位も選べるので、もちろん再チャレンジも可能。

 

ぜひ、皆さんクリアしてください!

※詳しく解説して欲しい階がありましたら、コメント欄よりリクエストお待ちしております。

 

DLC第1弾の攻略情報はこちらからどうぞ!

剣の試練 序位の攻略

剣の試練 極意の攻略

その他 DLC第1弾の攻略

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  4. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】
  5. ストーリー・チャレンジ攻略まとめ

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
24日前 161
名無しさん 24日前

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ