追加ダウンロードコンテンツ第1弾「試練の覇者」で遊べる「マスターモード」と「通常モード」の異なる点についてまとめています。
遊び方など基本的な部分についてはこちらへ
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DLCマスターモードの遊び方、セーブデータの保存場所
セーブデータ数が2つ
マスターモードではセーブデータの数が2つに限定されます。
手動セーブとオートセーブそれぞれ1つずつなので、オートセーブの数が通常モードよりも大幅に減ります。
敵の強さが1段階ずつアップ
マスターモードでは通常モードよりも1段階上の強さの敵が配置されています。
例:赤ボコブリン(通常) → 青ボコブリン(マスター)
例:黒ボコブリン(通常) → 白銀のボコブリン(マスター)
このため、通常モードでは最上位の敵にあたる「白銀の◯◯」もいたる所に存在します。
通常モードで「白銀の◯◯」が出てくる場所では、更に強い最上位の敵が出現するようです。
※最上位の敵に関しての詳細については現在確認中です。確認ができ次第、情報を更新します。
空中にも敵が配置されている
マスターモードでは、至る所に空オクタの繋がれた浮かぶ足場があります。
ここに敵が乗っているため、空中からも攻撃を受けるようになります。
もちろんリンクが乗ることも可能で、コログのうちわを使えば移動もできます。
オクタ風船を使って空を飛ぶ方法よりも簡単に空中散歩を楽しむ事ができます。
敵のHPが自動回復する
マスターモードでは敵のHPが少しずつ自動回復します。
攻撃中は回復しませんが、少しでも攻撃しない時間があると回復し始めます。
(ゲージが赤く点滅して回復しています)
ヒノックスなどのボスモンスターも同様に自動回復します。
ライネルの配置数アップ
マスターモードでは通常モードよりも多くライネルが配置されています。
始まりの台地にも出現するため、序盤でもライネルに遭遇する事があります。
その他の細かな違い
- ロード中の背景色が赤×黒になる
- 画面左下にトライフォースのマークが常に表示される
この他の異なる点についても現在調査中です。
見つかり次第、随時更新いたします。
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難しすぎてやる気無くした。コレをクリアした人こそ真の英傑だろう
そうですね。
赤系統の魔物が少ないので討伐ポイントは集めやすいですよ。
自分は厳選よりも検証
どのタイミングで何の特殊効果が付くか知るために倒す順番や数を確認していますよ。
金色系統が居るので最終的にはマスターモードの方が討伐ポイントは増えますね。
1つ思ったのですが、強い敵になればなるほど、倒した時に得られる討伐ポイントが大きくなるんですよね。
そうなるとノーマルモードよりもマスターモードの方が、戦闘狂にとっては討伐ポイント貯めやすいと思うんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?
(仮にハイリアの盾黄色バフタイムRTA などをやる場合にはマスモの方が早いのかな?)
役に立ちます!ありがとうございます
☆ マスターモード限定・最弱の魔物達一覧 ☆
【 ボコブリン 】
始まりの台地とカッポレ山の間
ワ・モダイの祠から南西
【 モリブリン 】
ヘブラ地方の北西 ゼッカワミの秘湯
ヒャ・ミウの祠から南
【 リザルフォス 】
ラネール地方 ルト山から南西にある池
ゲルド地方 荒野の塔から北東 435のコログの下
【 小型ガーディアン 】
DLC ルネ・コリバーの祠か神獣内部
【 小型ガーディアン(序位)】
カカリコ村 タロ・ニヒの祠
※一度倒すと赤い月の刻でも復活しない
【 ファイアウィズローブ 】
アッカ...
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はじまりの大地では敵を倒せないけど、パラセール入社後はファントム系の装備とムジュラを揃えて、
ガーディアンのフェイントビームをガードアジャストできるようになればルビーがいくらでも稼げるようになるから簡単だと思う。
逆にファントム系の装備とムジュラとマックスドリアン×5の料理がないとなかなかルビーを稼げなくてめんどくさい。
赤い月の夜Pm11:30~Am0:30に料理すれば高確率で作れる
回復されないように立ち回るのも難易度の内でしょ
自動回復の無い中間難易度が欲しい。
難しいとうか、武器がおっつかなくて面倒なんよね。
ガーディアンが攻撃するときにフェイントを入れてきて倒せないんだが・・・