DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント

スポンサーサイト


6月30日に配信されたDLCで遊べるようになった「剣の試練」。

試練は、序位・中位・極意とあり、それぞれのステージをクリアすると、マスターソードの攻撃力が上がります。

ここでは、極位の各ステージのポイントを解説します!

剣の試練とは?

コログの森にある台座に、マスターソードをさすことで、挑戦できます。

引き継がれるのは、ハートの数とがんばりゲージの上限、そして、リモコンバクダンなど、シーカーストーン搭載の機能だけ。

これまで揃えた武器・防具や、英傑の加護などはありません!

サイハテノ島での「野生の試練」のようなイメージです。

 

そして、途中でのセーブが、できません!

過酷な状況ですが、いままで養ってきた知恵を使って、クリアしましょう!

各階共通のポイント

樽・木箱は壊そう!

ステージに置いてある樽や木箱などは、リモコンバクダンなどで全て壊し、中身を回収しましょう。植物や、矢が入っています。

木をチェックしよう!

細めの木を倒すと、どんぐりが落ちてくることがあります。ハートが心配な方は、回収すると良いでしょう。

また、薪を料理して「硬すぎ料理」にすると、ハート1/4分の回復に。これも同じく、ハートが心配な方は、ステージにある木をすべて薪にしておくと良いでしょう。

料理が失敗した時、食べるときのリアクションや表情も可愛いです。

宝箱を回収しよう!

宝箱には武器や矢が入っているので、取り逃がしがないようにしましょう。

特に極位では、とても貴重な古代兵装矢も入っています。

シーカーセンサー+で、探すものを宝箱にしておくと便利です。

有利な位置をみつけよう!

複数の敵をまとめて倒すのは厄介。

上から奇襲したり、高台の上で1体ずつ倒したり、自分が有利に戦える位置を探しましょう。

ガードジャストをマスターしよう!

後半のガーディアン戦は、ガードジャストがないときついかもしれません。

苦手な方は、ハイラル城周辺などで練習して、タイミングを掴みましょう。

ガーディアンとの位置が近い方がやりやすいか、遠い方がやりやすいか、自分が見極めやすい方法を見つけてみてください。

古代兵装矢を有効に使おう!

極位では、合計9本の古代兵装矢をゲットできます。使いどころを見極めて、活用しましょう。

使うべきは、17階ライネル、21階飛行ガーディアン、22階飛行ガーディアン、23階ライネル。あとの5本は、外したときの予備としてとっておくか、歩行・砲台などの苦手なガーディアンに使うと良いでしょう。

地下1階

雷のステージです。

敵は、スタルボコブリン。リモコンバクダンで倒すか、一旦バクダンで破壊した後に、武器を奪って倒しましょう。

落ちている錆びた武器は、後で岩オクタに浄化してもらうために、すべて回収しておきましょう。

マグネキャッチで探すと、見落としにくいです。

地下2階

雷のステージです。

外には、エレキースが2体、広めの範囲で帯電しています。感電に気をつけ、リモコンバクダンや槍などで倒しましょう。

骨の巣内に入ると、スタルリザルフォスが出てきます。

あらかじめリモコンバクダンを投げ入れておいて、出てきたら起爆して倒すと良いでしょう。

近衛の剣が入った宝箱があるので、回収しましょう。

地下3階

雷ステージが続きます。

ヤグラの下にいるエレキチュチュ2体は、弓矢で倒しましょう。

ダメージ柵があるので、気をつけて探索してください。柵は、リモコンバクダンで壊せます。

ヤグラの上の宝箱(騎士の盾)に近づくと、スタルモリブリンが起き上がってきます。上で1体ずつ倒すか、バクダンや弓で破壊していきましょう。

ヤグラから少し離れたところにも、宝箱(騎士の弓)があります。マグネキャッチで引き寄せて回収しましょう。金属製の宝箱なので、帯電に注意。

地下4階

引き続き、雷ステージ。

スタルホースに乗った、スタルボコブリンが相手です。

スタートしたら、右側にある高台に登って、そこを拠点に攻撃すると楽でしょう。

高台の上に鉄箱があります。帯電するので、まず箱を破壊しましょう。

あとは、リモコンバクダンや弓矢で撃退。

ビタロックを使って、リモコンバクダンや骨武器で倒すのも楽で良いです。

このステージにも、錆びた武器があるので、回収しておくと良いでしょう。

地下5階

雷ステージラスト!スタルヒノックスとの戦闘です。

ビタロックで動きをとめて正確に目玉を狙い、倒れたところを攻撃。これを繰り返すと楽に倒せます。

次のステージは、デスマウンテンのような灼熱地帯。攻撃力高めの木製武器を、もったいぶらずに使うと良いと思います。

氷の矢が入った宝箱があるので、必ず回収しておきましょう。後々の戦闘が楽になります。

地下6階

休憩所です!まずは、妖精を回収。

宝箱は、耐火の石靴・騎士の弓・古代兵装矢(3本)。

素材回収と料理をしっかりと。

マックス系の素材は、1体ずつ料理しましょう。

地下7階

ファイアチュチュ、マクロック、岩オクタが配置されています。

全員、リモコンバクダンで一発です。

岩オクタは、倒す前に有効活用!錆びた武器を浄化してもらいましょう。

スタート位置左側にある足場に錆びた両手剣があるので、そちらの回収もお忘れなく。

地下8階

各足場に1体ずつ、弓持ちの火吹きリザルフォスが3体います。上昇気流に乗り、空中から弓矢でヘッドショットするか、氷雪の大剣で一撃で倒すと楽です。

もしリザルフォスがマグマに落ちてしまったら、リモコンバクダンでとどめをさしてあげましょう。

地下9階

画像左側に、メテオウィズローブ。骨の巣内に、火吹きリザルフォスとモリブリンがいます。

まずは、メテオウィズローブから。こちらに気づかせて、近寄ってきたところを、氷の矢で一撃で倒します。

骨の巣内の敵は、上からバクダンで倒せます。

ハンマー武器を手に入れることができますが、後々のマグロック戦のためにとっておくと良いでしょう。

地下10階

足場にリザルフォス1体と、ヤグラの上にモリブリン3体がいます。

配置が見にくい場合は、ビタロックなどで把握すると楽です。

リザルフォスは、空中からの弓矢ヘッドショットか氷雪系の武器で倒します。

モリブリンは、危なくなったら上昇気流で足場に戻るなどして、1体ずつ倒しましょう。

マグマに落ちれば1発なので、マグネキャッチで鉄箱を操作し、モリブリンに当てて落としてもOK。

1番上のモリブリンは、騎士の両手剣を持っているので、雷電系の武器でしびれさせて奪うのもアリだと思います。

ヤグラ下、マグマの中にある宝箱(古代兵装矢3本)は、必ず回収しておきましょう!

地下11階

マグロック戦です。

まず、リモコンバクダンで岩を壊しましょう。すると、上昇気流が発生します。

マグロックと戦闘状態に入ったら、上昇気流に乗って、弱点部を弓矢で打ちます。

ひるんだところを氷雪武器で溶かして上に登り、ハンマーで倒すと楽です。

上昇気流から降りるときは、落下ダメージがあるので注意してください。

地下12階

お疲れさまです!休憩所です。

妖精2匹を回収したら、いつものように素材回収・料理を。

宝箱は、ハイリアの服・岩砕き・近衛の盾。岩砕きは、後々のガチロック戦のためにとっておきましょう。

次から氷雪地帯に入ります。

寒さは、火炎系の武器を装備すればしのげるレベルですが、ポカポカ系を作っておくと良いかと思います。

地下13階

氷雪ステージに入ります。ポカポカ料理を食べるか、火炎系武器の装備で寒さダメージを受けないように。

アイスチュチュ、カチロック、ボコブリン3体が相手です。

配置は、こんな感じ。まずは、カチロックをバクダンで、アイスチュチュは弓矢で倒しましょう。

ボコブリンも、丘の上からバクダンで倒せば、気づかれることなく全滅できました。

アイスチュチュを倒したときの冷気を活用しても良さそうです。

氷の中にある宝箱(バクダン矢5本)を回収しておきましょう。火炎系武器を装備して、氷が溶けるのを気長に待ちます。

地下14階

ヤグラ下に、アイスチュチュと雹吐きリザルフォスがいます。

アイスチュチュは木の矢、リザルフォスは炎の矢で一撃で倒しましょう。

ヤグラ上には、ボコブリンが3体、白銀のモリブリンが1体います。

ヤグラ上の敵は、溶かすと上昇気流が発生する氷が2箇所あるので、それを活用して倒しましょう。

ボコブリンは、バクダン樽や、後ろからのふいうちで倒せます。

モリブリンも、もう1つの上昇気流に乗って背後に周り、ふいうちできます。

攻撃したら下に戻り、再度ふいうち攻撃…これを繰り返して倒せます。

ここの宝箱は、古代兵装矢3本なので、必ず回収しておいてくださいね!

地下15階

敵はすべて壁の奥なので、スタート位置では、まだ気づかれません。落ち着いて、敵の配置を確認します。

左側には、フリーズウィズローブが1体、モリブリンが1体。

右側には、ボコブリンが3体。

アイスキースも1体います。

まずは、フリーズウィズローブを気づかせて、近寄ってきたところを炎の矢で倒しましょう。

モリブリンは、徘徊している範囲にバクダン樽があるので、それでダメージを与えたり、壁の上からバクダンや弓矢で倒せます。

ボコブリンも、近くにある柱の上を拠点に攻撃すれば楽に倒せます。

ヘッドショットして、ひるんだ隙に武器を奪って戦闘するのもOK。

空中からヘッドショットしたら、柱に登って、また繰り返し…という方法もOK。

柱の上から、弓矢やバクダンで狙うのもOK。得意な方法で倒しましょう。

ただ、弓矢で攻撃すると気づかれます。炎の矢をつかってきますので、柱の陰に隠れましょう。

地下16階

ガチロック戦です。

まずは、スタート位置から右手前と、左奥にある氷を溶かして、上昇気流を発生させましょう。

あとは、マグロックと同じ。

ガチロックとの戦闘状態に入ったら、上昇気流で弱点部を弓矢で攻撃。

メテオロッドなど火炎系武器でガチロックの氷を溶かして、上に登ります。

岩砕きを使えば、1ターン分のタメ攻撃で倒せます。

地下17階

目の前に、ライネルさんがいます。

古代兵装矢を使って、消してしまいましょう。

宝箱(バクダン矢5本)を回収しましょう。

地下18階

ここまできたら、あと少し!休憩所です。

宝箱は、王家の剣・盾・弓。

マックスバスがいるので、完全回復料理を3つ作るのを忘れずに。

地下19階

朽ちたガーディアンが、合計6体います。

起動するのに順番があります。

最初の1体を倒すと、次の2体が起動。その2体を倒すと、3体が起動します。

起動順は、こちら。

木に隠れながら、ガードジャストで倒しましょう。

ガードジャストをくらって壊れている間に、次の隠れ場所にダッシュで移動!

木はたくさん生えてますが、太めの木は画像の2箇所。2体・3体の同時起動時は、この太めの木に隠れてしゃがみ、複数のビーム照準を避けましょう。

2体起動時は上の木の奥寄り、3体起動時は、下の木の右側あたりに隠れてやり過ごせました。

ステージ左側に、宝箱(騎士の盾)が地面に埋もれてます。

地下20階

歩行ガーディアンが1体、左寄りの奥にいます。

ガードジャストを3発きめて、倒しましょう。

 

地下21階

飛行ガーディアン1体が相手です。

近づいて、古代兵装矢で倒します。落ち着いて、目玉を狙いましょう。

古代兵装矢は、以降のステージに向かうのに、最低でも2,3本は残しておきたいところ。

もし矢を消費してしまったら、柱に登りましょう。

50本くらい使いましたが、上から木の矢で地道に倒せました。。

中央の柱の上に、宝箱(バクダン矢5本)があります。

地下22階

飛行、歩行、砲台のガーディアンが、1体ずついます。

歩行は、壁奥の左側寄りに。砲台は、右奥の柱の上です。

まずは、飛行を。さきほどと同様、古代兵装矢で倒します。

歩行は、ガードジャストで。

砲台は、柱の真下まで来れば、もう怖くありません。

柱に登り、後ろからタメ攻撃で攻撃。気づかれたら柱を降りて、また登って攻撃、これを繰り返せば、古代兵装矢を使わなくても倒せました。

ここには、2つの宝箱が。王家の盾と弓でした。

地下23階

ラストステージです!

右側の柱上に、砲台ガーディアン。

左寄り中央には、ライネル1体と、馬に乗ったボコブリンが大量にいます。

開始早々気づかれるので、相手しても良いのですが、まずは避難!

右に走り、左に曲がって柱まで逃げます。

途中、フリーズロッドやメテオロッドなど遠方攻撃で、追ってくるボコブリン達を追い払っても良いかと思います。

砲台ガーディアンの後ろに回り込むように、柱に登りましょう。ライネルから、炎の矢を一撃くらいましたが、上まで登っておとなしくしていると、ライネル・ボコブリンは見失ってくれました。

あとは、さきほどと同じように砲台ガーディアンを倒します。

砲台ガーディアンを倒したら、あとは落ち着いて、ライネルを古代兵装矢で消しましょう。

あとのボコブリンは、残っている矢を使って倒していきましょう。全員槍持ちなので、高台からなら怖くありません。

中央の宝箱にはバクダン矢が入っています。もったいないので使っちゃいましょう。

ステージをクリアすると?!

マスターソードの攻撃力アップ

平時のマスターソードの攻撃力が、50(中位をクリアしているため)から60にアップします。これで、いつでもハイラル城内や対ガーディアン時の攻撃力のまま!

 

ちなみに、クリアした時の部屋の周りには、ハイラルの景色が描かれている(?)のを、皆さんお気付きでしたか?

これは、多分ハイラル大森林。真ん中の大きい木はデクの木様でしょう。

ゾーラの里と、神獣ヴァ・ルッタ。

リトの村と、神獣ヴァ・メドー。

ゲルドの街と、神獣ヴァ・ナボリス。

デスマウンテンと、神獣ヴァ・ルーダニア。

他にも、見慣れた景色が。ぜひ、見渡してみてください!

導師の部屋に入ってからのムービーも、とても素敵です。

皆さんも、ぜひクリアしてください!

※詳しく解説して欲しい階がありましたら、コメント欄よりリクエストお待ちしております。

DLC第1弾の攻略情報はこちらからどうぞ!

剣の試練 序位の攻略

剣の試練 中位の攻略

その他 DLC第1弾の攻略

スポンサーサイト

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております