DLC第2弾 「英傑ミファーの詩」の攻略情報まとめ

12月8日配信のDLC第2弾で追加されたメインチャレンジ「英傑ミファーの詩」を攻略していきます!

まずは、メインチャレンジ「英傑たちの詩」で行う「一撃の剣」を使った試練をすべてクリアしましょう。

試練の流れ

示された目的地へ向かい、3つの試練の場所と内容を確認します。

各試練を達成すると祠が出現し、3つの試練・3つの祠をすべて達成すると、神獣ヴァ・ルッタ内で「水のカースガノン」との対戦となります。

勝利後、カッシーワから「英傑ミファーの詩」を聴き、見応えのあるムービーシーンが見れます。

そして、加護の力がパワーアップされ「英傑ミファーの祈り+」となり、使い切った後の回復時間が速くなります。

[PR]

試練・祠の攻略まとめ

試練のヒントとして、ドレファンとシドから、専用の話を聞くことができます。

王の間には、ミファーの日記が置いてあります。読んでおくと後々のムービーシーンがより良く味わえるので、ぜひ読んでおきましょう!

光の道を進む

ウルラ峡谷の近く、島が4つ並んでいる場所にムズリがいます。

「朝日が昇る時 光の道を進みし先に 試練あり」とのことなので、朝までヒマを潰します。

すると、出ました!パラセールで降り立ちましょう。祠の出ている時間は、5:00~6:10でした。

祠攻略は、こちら!

古代のからくり兵を退ける

ゾラ台地に現れたガーディアンを退けましょう。

先に砲台型をガードジャストで倒してから、飛行型を倒すと楽です。

4台すべて破壊すると、祠が出現。祠攻略は、こちら!

滝に掛かりし光輪をくぐる

ゾーラの里東、ミカウ湖からルル湖にかけて現れる光輪をくぐります。

ゾーラの鎧を装備して、滝をのぼりましょう。

ゴールまで辿り着くと、祠が出現。祠攻略は、こちらです!

 

すべてクリアしたら、神獣ヴァ・ルッタへ。ルッタに近づくと、確認コマンドなしで、そのままカースガノン戦に突入します。

「水のカースガノン」戦

装備が制限される

英傑の加護の力は健在ですが、与えられた道具のみで勝利する必要があります。

以下が、使える道具です(()内は攻撃力)。

武器 光鱗の槍 (22)、 祭事の槍 (14) x2
ゾーラの弓 (15)
木の矢 x10
なし
防具 ゾーラの兜 ゾーラの鎧 ゾーラのすねあて
素材 ハイラルバス ハイラルダケ ゴーゴーハスの実

「水のカースガノン」攻略

【第1形態】

距離を詰め、タメ攻撃でウルボザの怒り!これが楽です。

槍攻撃は、アイスメーカーで氷柱を作っておけば、それに当たるため、リンクはノーダメージで済みます。なお、槍の射程が中距離なので、近い場所はあまり攻撃してきません。

槍の叩きつけは衝撃波が出るので喰らいますが、予備動作があるので気をつけていれば十分避けられます。

【第2形態】

カースガノンが氷のキューブを作ったら、左右のキューブをアイスメーカーで破壊しましょう(避けても可)。

中央のキューブが目の前にきたら、ビタロックで止め、カースガノンに向けてぶつけます。

ダウン中にウルボザの怒りをお見舞いすればOK!

すべての試練が終了したら…

水のカースガノンに打ち勝ち、ルッタの外に出ると、カッシーワが。

彼なりの英傑ミファーの詩とともに、ありし日のミファー(と幼いシド!)とゼルダ姫を視ることができます。

ムービー後、「英傑ミファーの祈り+」習得となり、ミファーからのメッセージを聞けます。

 

メインチャレンジ「英傑たちの詩」

メインチャレンジ「英傑リーバルの詩」

メインチャレンジ「英傑ダルケルの詩」

メインチャレンジ「英傑ウルボザの詩」

コメント一覧 (29)

最新コメントを読み込む
  • マスモで水のカースガノンに力料理無しウルボザ無しは武器足りませんね
    チャージ中に挑むのは精神衛生上おすすめできません

  • アイスメーカー飛ばされる前に目を撃ち抜いてダウンしたところでウルボザ使えばすぐ終わりますよ
    カースガノン系は弓術さえあれば簡単ですよ

    • 氷は3個も5個も最初に来る氷を自分の近くで
      ピタロックしてそれを盾にしながらその氷を
      カースガノンに当てれば怯み連続で攻撃できます。
      2形態に入り武器壊れで倒せないならウルボザ溜めておけば
      3回で倒せます。
      体力回復しないように限られた弓矢で難しいかもしれませんが
      ガノン目に当てたりも
      すると倒しやすくなるんでオススメです。

  • 別のサイトで見つけた方法であっさりクリアできました!
    第二段階で最初の氷は一つなのでピタロックで止めて攻撃で落ちたところを殴りますが、二回目からは氷が5個とかに増えています。ここでつまずいていましたが、最初に来た氷をピタロックで止めたら素早く数回殴ると他の氷が当たっても壊れませんでした。それで他の氷は全部勝手に壊れてくれるのでその後落下した敵を殴ればOK。都合3回でウルボザもリーバルもダルケルもなしで倒せました!

    • 炎と風は比較的簡単に倒せましたが、雷の第2形態と水の第2形態にミファーで回復してもあっという間にHP空になります。何か薬品でも飲みまくってからいくのが良いのでしょうか?
      ちなみにダルケルは氷で全部消されてしまいました。どうすれば近づけるのか不明です。

    • 雷は第2形態で最初につかんだ棒をずっと上に上げ続けていたら勝手にカースガノンがしびれて落ちてきました。
      おかげで何とかウルボザで撃破出来ました。
      あとは水だけですが。アイスメーカー苦手なんですよね~。
      最初のシドのやつでもやられまくったのです。

  • 水のカースガノン全く倒せません!
    第2形態までダルケル温存は何とかできましたが、氷をピタロックで止めても槍が届きません。
    また本体を止めてもリーバルトルネード発動前に解除されて氷が飛んできてしまいます。

  • 第二形態後、氷一個の時はビタロックしてボスに近づいてウルボザ怒り二連続(逃げるので三連続は無理:その後同じ手順で単発食らわす)。増えた氷はアイスメーカーで全迎撃してウルボザ怒りリキャストまで時間稼ぎ(先にウルボザ詩終えてると待ち時間楽)。復活したら氷一個だけビタロックして近づき、うまく二連続ウルボザ怒り当てる。これをもう一順くらいやると倒せる。レーザーは足場(アイスメーカーじゃないやつ)を盾にすれば避けれる。氷を跳ね返さないで倒す方法でした(一応マスターモード)。リキャストの時間はかかるけど行動シンプルで安定勝利できる。

  • 参考になるか分かりませんが
    カースガノン第二形態は、足場と足場の間くらいにアイスメーカーで氷の足場を作り
    そこから槍で攻撃しても届きました
    装備わちゃわちゃ切り替えるのが苦手なのでこの方法で5回目でやっとこ撃破…

  • 水のカースガノン戦が一番むずい・・・
    なんか解らんけど相性かな、3回目でやっとクリア
    他のカースガノンやボス戦は初見で行けたんだが

コメントお待ちしております