DLC第2弾 「英傑たちの詩」 ~「一撃の剣」を使った試練攻略まとめ~

12月8日配信のDLC第2弾で追加されたメインチャレンジ「英傑たちの詩」序盤で挑戦することとなる、「一撃の剣」を使った試練の攻略をまとめています!

「一撃の剣」試練とは?

試練の流れ

始まりの台地に現れた4ヶ所の目的地を巡ります。

まずは、各目的地にある敵の巣で、対象となる敵を全て討伐します。

討伐後、巣付近に出現した祠をクリアし、次の試練へ。

物語は、4つの祠をクリアしてからが本番です!

(4つめの祠クリア時、仮面系の装備はぜひ外しておいてください…。)

試練の概要

試練中は一撃でもくらうとGAME OVER

試練が始まると、最大ハート数に関わらず、ハートが残り1/4個のみになります。

試練中は、常時ハート1/4個の状態。回復しても1/4個に戻されてしまいます。私の焼きリンゴは無駄になりました。


剣装備は「一撃の剣」のみ

剣系装備は「一撃の剣」以外使えません。

なお、盾・弓は自由に装備可、またリモコンバクダンなども有効です!

【一撃の剣とは?】

どんな敵も一撃で倒せるもの。一定時間内に2度使うと効力(光)を失って一撃では倒せなくなるものの、時間経過で効力は元に戻ります。

なお「自らも一撃で命を落とす剣」とは、剣を振るうことで自分が死ぬのではなく、試練中はハートが1/4個しかないため、一撃でも敵や障害物によるダメージを受けると死ぬ、という意。


はじまりの大地から出ると試練中断

ワープなどでほかの地方に行くと、試練が中断されます(ハートも自動回復)。

試練を再開したいときは、また「回生の祠」で「一撃の剣」をとりましょう。

おすすめ装備・戦い方

装備

共通してオススメできるのは、「ムジュラの仮面」と「英傑の服」。

試練中も、仮面の効果は発揮され、こちらから手を出すまで敵に気づかれません。

もちろん、「ボコブリンマスク」などでもOKです。

英傑の服は、敵のHPが見えるもの。敵がどこにいるか、残している敵はいないか確認もできて便利です。


戦い方

上記装備で敵に近づき、1匹ずつおびき寄せたら「一撃の剣」で撃退、という流れで安全に進められます。

ただし、敵がまとまっている場合は、攻撃すると気づかれます。弓やバクダンも有効ですので、遠方・高所を陣取り、そこからの攻撃で対応すると良いでしょう。

HPの高い敵を優先に、一撃の剣を使いましょう。爽快です。

[PR]

精霊の森

攻略:ボコブリンの巣

ボコブリンの他、キースの群れとハチがいます。

キースはムジュラの仮面が効かないため、先に倒しましょう。攻撃を受けるところを見られると、ボコブリンに対しても仮面の効果がなくなります。「一撃の剣」なら、群れごと一撃!

巣の中心である木の幹の上へ登り、白銀ボコブリンを「一撃の剣」で撃破。ハチも襲ってくるので、油断しないようにしましょう。

あとは、下にいるボコブリンたちを、弓矢やバクダンで倒していきます。

攻略:ヨーワカ・イルタの祠

東の神殿跡

はじまりの大地には、もちろん祠出現条件の対象ではない敵もいます。移動の際も油断しないようにしましょう。

攻略:リザルフォスの巣

近くには、朽ちたガーディアンもいるので、お気をつけて。

高台側(画像内矢印)から、敵を1体ないしは2体ずつ倒していくとスムーズです。

私は馬マーク側から侵入したため、少し対処が面倒でした。

高台にいるリザルフォスを倒したら、下にいるリザルフォスたちを殲滅しましょう。

岩や爆弾タルを使うも良し、1,2体ずつおびき出して倒すも良しです。

攻略:ロヒッタ・チグの祠


外に出ると…

外に出ると、懐かしい音色が。カッシーワさんがいました。

話しかけると、新たな詩を語り聴かせてくれます。

そして、はじまりの大地を包む青い霧がどんどん濃くなっているように思えます。

時の神殿跡

攻略:魔物の巣

討伐対象は、リザルフォス、ボコブリン、モリブリン。

まずは、岩の上にいる弓持ちリザルフォスから倒すと良いでしょう(画像内大きい赤丸)。遠方からの弓矢攻撃、おびき出し、得意な方法でOKです。

厄介なのは、乗馬ボコブリン。手持ち武器が槍のためリーチが長く、またすぐ追いつかれます。追ってくる距離も長くてしつこいので、気づかれていないうちに仕留めるのがベスト。

残っている敵を攻撃しているところを乗馬ボコブリンに見られるとアウトなので、乗馬ボコブリンをおびき出してから倒すと良いかもしれません。

一撃の剣なら、スタルホースもボコブリンも、一撃でまとめて倒せました。

また、高台を陣取って安心していると、乗馬ボコブリンが周回に来ることも。油断せずいきましょう。

霧も濃いため、うまく敵の位置や残数を把握しきれない場合は、ビタロックを活用するのもありです。

攻略:ルネ・コリバーの祠

ハイリア山

攻略:魔物の巣

討伐すべきは、モリブリン、リザルフォス、フリーズウィズローブ。

アイスチュチュやアイスキースも周りにいますが、祠の出現条件ではない模様。

まずは、炎の矢でフリーズウィズローブを撃退します。

敵が1箇所に3体以上まとまっている場合は、1体を弓矢などで狙撃して2体に減らしてから、一撃必殺しました。

攻略:エツィ・コリマの祠

物語は、まだまだ続く!

4つめの祠クリア後、ハートが自動的に回復されます。試練は終わり…?と思ったら、物語はまだまだ続きます!

ムービーシーンにて、リンクの表情が見れずとても後悔しました…。

ムービーも楽しみにしている方は、祠クリア時に装備を整えておきましょう。

▼「一撃の剣」は4つめの祠クリア時に没収されます。。また活躍してくれる日はくるのでしょうか。

 

それでは、新たに追加された目的地へ向かいましょう!

メインチャレンジ「英傑たちの詩」

メインチャレンジ「英傑ミファーの詩」

メインチャレンジ「英傑ダルケルの詩」

メインチャレンジ「英傑ウルボザの詩」

コメント一覧 (17)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております