【ゼルダBotW】盾サーフィンのやり方とコツ!おすすめの盾やミニゲーム攻略法も解説【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)』の特殊アクション「盾サーフィン」に関する攻略情報をまとめています。操作方法、コツ、盾サーフィン中にできること、おすすめの盾、ミニゲームの報酬などについて掲載中です。

盾サーフィンの基本

盾サーフィンは特殊アクションの1つで、盾を使って下り坂を滑り降りることができます。特別な条件は一切なく、盾と下り坂があればいつでも使用可能です。

操作方法とコツ

①まずは下り坂のところで、ZLボタンで盾を構えます。

②盾を構えたまま、Xボタンでジャンプします。

③ジャンプした直後にAボタンを押すと、リンクが盾に乗り下り坂を滑ることができます。

ジャンプしてすぐにAボタンを押すのがコツです。

Xボタンでジャンプ、Yボタンで回転攻撃、前進方向にスティックを倒すと加速ができます。

盾サーフィン中でもパラセールと弓は使用可能です。

注意点

盾サーフィンをしていると盾の耐久度がどんどん減っていき、最終的には壊れてしまいます。

例外として砂漠や雪原では耐久度が減らないので、盾が壊れる心配はありません。

おすすめの盾

下記の盾には盾サーフィン用の効果がついています。比較的貴重なものが多く、盾としての通常効果も良いので砂漠・雪原以外での盾サーフィン時は壊れても良い盾の方が適しています。

効果

ゲルドの盾

耐久消費減

太陽の盾

耐久消費減

加速しやすくなる

七宝の盾

耐久消費減

護心の盾

加速しやすくなる

古代兵装・盾

耐久消費大幅減

加速しやすくなる

鋼鉄リザルシールド

耐久消費減

ミニゲーム

ヘブラ山脈にあるスレミーの小屋に入り、そこにいるスレミーに話しかけると盾サーフィンを使ったミニゲームに挑戦できます。

1回20ルピーで挑戦可能で、スタート地点からゴールまでのタイムを競います。

初級コース

最初は初級コースのみ挑戦できます。

パラセールで飛ぶ、ゴーゴー系の料理を使って走る、マスターバイクを使うなど、盾サーフィン以外の方法でゴールしてもクリアになるので盾サーフィンが苦手な場合は他の方法を試してみましょう。(※上級コースでも可能)

上級コース

初級コースを1分以内にクリアし、スレミーからの問いに「進みたい!」次の問いに「わからない」と答えると上級コースに挑戦できるようになります。

上級コースではクリアタイムごとに賞品が用意されており、タイムが早いほど豪華になります。

クリアタイム

報酬

1分35秒以内

王家の盾 / 100ルピー

1分50秒以内

騎士の盾 / 50ルピー

2分05秒以内

兵士の盾 / 50ルピー

2分20秒以内

風凪の盾 / 20ルピー

2分35秒以内

旅人の盾 / 20ルピー

2分50秒以内

魚柄の盾 / 20ルピー

3分05秒以内

ケモノ柄の盾 / 5ルピー

3分20秒以内

ウサギ柄の盾 / 5ルピー

4分00秒以内

木の盾 / 1ルピー

4分01秒以上

失格

※盾がもらえるのは初回のみ

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  4. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】
  5. ストーリー・チャレンジ攻略まとめ

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
24日前 161
名無しさん 24日前

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ