【ゼルダBotW】盾サーフィンのやり方とコツ!おすすめの盾やミニゲーム攻略法も解説【ブレスオブザワイルド】

最終更新日

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)』の特殊アクション「盾サーフィン」に関する攻略情報をまとめています。操作方法、コツ、盾サーフィン中にできること、おすすめの盾、ミニゲームの報酬などについて掲載中です。

盾サーフィンの基本

盾サーフィンは特殊アクションの1つで、盾を使って下り坂を滑り降りることができます。特別な条件は一切なく、盾と下り坂があればいつでも使用可能です。

操作方法とコツ

①まずは下り坂のところで、ZLボタンで盾を構えます。
②盾を構えたまま、Xボタンでジャンプします。

③ジャンプした直後にAボタンを押すと、リンクが盾に乗り下り坂を滑ることができます。

ジャンプしてすぐにAボタンを押すのがコツです。


Xボタンでジャンプ、Yボタンで回転攻撃、前進方向にスティックを倒すと加速ができます。

盾サーフィン中でもパラセールと弓は使用可能です。

注意点

盾サーフィンをしていると盾の耐久度がどんどん減っていき、最終的には壊れてしまいます。

例外として砂漠や雪原では耐久度が減らないので、盾が壊れる心配はありません。

おすすめの盾

下記の盾には盾サーフィン用の効果がついています。比較的貴重なものが多く、盾としての通常効果も良いので砂漠・雪原以外での盾サーフィン時は壊れても良い盾の方が適しています。

効果
ゲルドの盾 耐久消費減
太陽の盾 耐久消費減
加速しやすくなる
七宝の盾 耐久消費減
護心の盾 加速しやすくなる
古代兵装・盾 耐久消費大幅減
加速しやすくなる
鋼鉄リザルシールド 耐久消費減

ミニゲーム

ヘラブ山脈にあるスレミーの小屋に入り、そこにいるスレミーに話しかけると盾サーフィンを使ったミニゲームに挑戦できます。

1回20ルピーで挑戦可能で、スタート地点からゴールまでのタイムを競います。

初級コース

最初は初級コースのみ挑戦できます。

パラセールで飛ぶ、ゴーゴー系の料理を使って走る、マスターバイクを使うなど、盾サーフィン以外の方法でゴールしてもクリアになるので盾サーフィンが苦手な場合は他の方法を試してみましょう。(※上級コースでも可能)

上級コース

初級コースを1分以内にクリアし、スレミーからの問いに「進みたい!」次の問いに「わからない」と答えると上級コースに挑戦できるようになります。

上級コースではクリアタイムごとに賞品が用意されており、タイムが早いほど豪華になります。

クリアタイム 報酬
1分35秒以内 王家の盾 / 100ルピー
1分50秒以内 騎士の盾 / 50ルピー
2分05秒以内 兵士の盾 / 50ルピー
2分20秒以内 風凪の盾 / 20ルピー
2分35秒以内 旅人の盾 / 20ルピー
2分50秒以内 魚柄の盾 / 20ルピー
3分05秒以内 ケモノ柄の盾 / 5ルピー
3分20秒以内 ウサギ柄の盾 / 5ルピー
4分00秒以内 木の盾 / 1ルピー
4分01秒以上 失格

※盾がもらえるのは初回のみ

 

おすすめアプリ紹介!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら