【ゼルダBotW】雷のカースガノンの倒し方【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』では4体の神獣の中に「カースガノン」というボスがいます。当ページではその中でも一際手ごわい、神獣ヴァ・ナボリスにいる「雷のカースガノン」の攻略法について紹介していきます。

雷のカースガノンとは?

本編から100年前の厄災ガノン復活時に神獣ヴァ・ナボリスを乗っ取った、ガノンの分身です。ヴァ・ナボリス内の仕掛けをすべてクリアすると出現し、戦うことになります。

剣と盾を持ち、雷を使った攻撃を得意としています。他のカースガノンより小柄ですが、その分とても素早い動きをしてきます。

先に他の神獣をクリアする(=既に他のカースガノンを倒している)ごとにHPが増加します。

雷のカースガノンと戦う前の準備

戦う前の準備(武器編)

基本は相手の攻撃をガード、あるいはかわしてから攻撃することになるので、盾は必須です。できるだけ耐久力の高い盾を多めに持っていきましょう。金属製の盾は感電してダメージを受けてしまうので、木製の盾かつ防御値が高いものをいくつも持っていくようにしましょう。

また、雷のカースガノンは隙が小さく、大ぶりな攻撃は当てづらいので槍や剣などモーションの小さい武器があると戦いやすいのでオススメです。

あると良いもの
  • マスターソード 
    先にマスターソードを入手しておくと、神獣内では本来の力を発揮して攻撃力が60となり、耐久力もかなり高くなるので攻略がだいぶ楽になります。
  • ブーメラン系武器 
    ブーメランを投げることで盾を破壊することができます。第二形態に移行した際の避雷針ギミックも省略できます。

  • 雷のカースガノンは小さいので少し難しいですが、目に撃ち込むと落ちてきてダウンさせることができます。浮いている時はブーメランで盾破壊→矢でダウン狙いの動きもオススメです。

戦う前の準備(防具編)

できる限り防御力の高い防具を装備しておきましょう。

雷攻撃に被弾することが多くてつらい場合や、第二形態の帯電状態の対策が難しい場合は、ラバー装備一式を入手し、強化してから挑むのがオススメです。

それぞれ試練の祠やミニチャレンジで入手できますが、面倒な場合はイチカラ村に行って購入することもできます。

▼各ラバー装備の入手方法はコチラ

▼イチカラ村についてはコチラ

戦う前の準備(料理/アイテム編)

大量の回復アイテムを準備しておきましょう。雷のカースガノンは動きが素早く対処しづらい攻撃が多いため、長期戦になりやすいです。

ヨロイと名前の付く食材(ヨロイダケなど)を持っていた場合、それらの素材を食べたり、料理の素材として使っておきましょう。食べることで防御力を高めることができるので、ボスの苛烈な攻撃にも耐えやすくなります。

また、耐電効果のある料理を作っておくと、感電した際のダメージを抑えることもできます。ゲルド砂漠のサボテンになっているビリビリフルーツが入手しやすいのでこれを使って料理するのがオススメです。

その他の耐電効果のある素材はビリビリダケ(きのこ)や、ビリビリマス(魚)などです。これらの素材を持っている場合は耐電効果のある料理を作っておきましょう。

さらに準備する場合は…

各地にある祠で入手した「克服の証」でリンクの体力を増やし、倒されづらくしておきましょう。

▼リンクの強化方法はコチラ

体力を増やしていても倒されてしまう場合の対処法も紹介します!

大妖精の泉に行き、「妖精」をゲットすると非常に楽になります。妖精はリンクに気づくと飛んでいってしまうので、しゃがみでゆっくりと近づいてから捕まえるようにしましょう。

妖精は、リンクが倒れてしまった場合、ポーチから妖精が1つ消える代わりに復活させてくれるという効果があり、非常に攻略に役立ちます。(基本的に3つしか持つことはできません。)

大妖精「クチューラ」のいる泉

マップ上の場所(クリック/タップで拡大可能!)

序盤からアクセスしやすい「クチューラ」の泉は、カカリコ村北部にある「タロ・ニヒの祠」から北東に行くと見つけることができます。

▼大妖精の泉に関してはコチラ

雷のカースガノン戦

第1形態の倒し方

高速移動で一気に距離を詰めて攻撃してきます。攻撃力が高いのでしっかり盾でガードしましょう。その後で攻撃をすれば盾が壊れるので、そのまま攻撃を続けて相手を吹っ飛ばします。基本的にはこの繰り返しです。

盾がある場合は絶対にガードしてくるので、カースガノンの攻撃のタイミングで攻撃を差し込んで無理やりゴリ押すこともできます。HPや回復アイテムに余裕がある場合は狙っていってもよいでしょう。

空中に浮いている時は、電気の玉を三つ飛ばしてくるので、横に移動してかわしましょう。電気の玉は地面でバウンドするので、軌道に気を付けて避ける必要があります。

壊した盾は少しすれば復活させてきますが、盾がないタイミングのみ矢で攻撃が可能です。空中で盾を生成しようとしている時に目に矢を当てることができればダウンし、一方的に攻撃し続けることもできるので、是非狙ってみましょう。

また、ガードジャストで弾く、回避からのラッシュも有効です。ダルケルの護りを発動させればガードジャストが出せます。

第2形態の倒し方

HPを半分ほど減らすと剣と盾に雷が付加されます。

第2形態になると沢山の避雷針が降ってきて、そこに雷が落ちます。

鉄の棒をマグネキャッチで操作して、カースガノンの近くに持っていくとそこに雷が落ちてダウンさせ、ダメージを与えられます。

後は第一形態とほぼ同じです。付加された雷は一定時間たつと消えるのでそれまで逃げ回り、雷が消えてから攻撃を仕掛けましょう。

残りHPが20%を切ったあたりの最終盤にロックオンしてからレーザーを撃ってくるので、遮蔽物に隠れるか、ガードジャストで弾き返しましょう。ナボリス内の地形は入り組んでいて遮蔽物が多いので、ガードジャストが狙いづらい方は壁を使ってレーザーをしのいでいくのがオススメです。

雷のカースガノンの攻撃パターン

攻撃モーション

備考

斬りつけ

瞬間移動後に行う

縦切り/横切り/回転切りの3パターン

雷の球

バウンドに気を付ける

盾生成

盾を破壊すると浮かんだあと行う

盾ができるまでは弓矢が有効

避雷針

第2形態移行時に使用

マグネキャッチで避雷針を動かしてカースガノンを落とす

雷付加

第2形態から使用

武器と盾に雷を不可

ロックオンレーザー

HP1/4以下?で使用

ガードジャストや地形で防ぐ

ナボリス内の壁を使うのがオススメ

雷のカースガノンの攻略動画

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. 攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで
  4. アイテムポーチの拡張方法!ボックリンの居場所、移動先
  5. 攻略チャート5:炎の神獣 ヴァ・ルーダニア(トカゲダンジョン)クリアまで

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
2月24日 161
名無しさん 2月24日

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ