【ゼルダBotW】水のカースガノンの倒し方【ブレスオブザワイルド】

最終更新日

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』では4体の神獣の中に「カースガノン」というボスがいます。当ページでは序盤に挑戦するプレイヤーも多い、神獣ヴァ・ルッタにいる「水のカースガノン」の攻略法について紹介していきます。

水のカースガノンとは?

本編から100年前の厄災ガノン復活時に神獣ヴァ・ルッタを乗っ取った、ガノンの分身です。ヴァ・ルッタ内の仕掛けをすべてクリアすると出現し、戦うことになります。

槍を持ち、水や氷を利用した攻撃を得意としています。

先に他の神獣をクリアするごとにHPが増加します。

水のカースガノンの攻略法

戦う前の準備

どの武器を使っても難しさは変わりません。槍で距離をとって戦うのも、懐に入って片手剣や両手剣で戦うのも良いです。

後半は弓矢での攻撃が主体になるので、弓矢を用意しておくようにしましょう。

また、神獣内は暑さも寒さも関係ないので防御力の高い服を着て、料理も沢山用意しておくと尚良いです。

あると良いもの
  • マスターソード  先にマスターソードを入手しておくと、神獣内では本来の力を発揮して攻撃力が60となり、耐久力もかなり高くなるので攻略がだいぶ楽になります。
  • ウルボザの怒り 先に雷の神獣をクリアしておくと使えるようになります。使うと相手にかなりのダメージを与えられるうえにダウンするので、戦況がとても有利になります。足場の悪い後半戦で使うのがおすすめです。

第1形態の倒し方

射程の長い槍で攻撃を仕掛けてきます。距離をとっていると横薙ぎ、突き、槍投げで攻めてくるので、相手の攻撃をかわして近づき攻撃するのが基本となります。

ずっと近くにいると槍を地面に突き刺して衝撃波を出してくるので、3、4回攻撃して距離をとって、相手の攻撃をかわしてからまた攻撃という動きになります。アイスメーカーで柱を作って攻撃をガードでもいいです。

また、横薙ぎや突きは、振りが大きいため、比較的ラッシュ攻撃がしやすいのでそちらもオススメです。

第2形態の倒し方

HPを半分ほど減らすと水の量が増えて、足場がとても悪くなります。足場が4つあるので、すぐに近くの足場に移動しましょう。

氷のブロックを投げつけてきたらアイスメーカーで破壊しましょう。弓で破壊したり、ビタロックで跳ね返してダメージを与えることもできます。

目玉を弓矢で撃つとダウンするのでその隙に攻撃を畳みかけましょう。矢は木の矢よりも電気の矢やバクダン矢の方がダメージを与えられます。

終盤になるとロックオンでレーザーを撃ってくるので、アイスメーカーの柱でガードするか、ガードジャストで弾き返しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら