【ゼルダBotW】風のカースガノンの倒し方【ブレスオブザワイルド】

最終更新日

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』では4体の神獣の中に「カースガノン」というボスがいます。当ページでは神獣ヴァ・メド―にいる「風のカースガノン」の攻略法について紹介していきます。

風のカースガノンとは?

本編から100年前の厄災ガノン復活時に神獣ヴァ・メド―を乗っ取った、ガノンの分身です。ヴァ・メド―内の仕掛けをすべてクリアすると出現し、戦うことになります。

銃を持ち、射撃攻撃を得意としています。

先に他の神獣をクリアするごとにHPが増加します。

風のカースガノンの攻略法

戦う前の準備

今回の武器のメインは弓です。なので、弓矢を多めに用意しておきましょう。特にバクダン矢があると戦況が有利になります。

また、今回は場所が寒いので防寒できる服を着るか、寒さガードの料理を食べておくようにしましょう。

あると良いもの
  • マスターソード  

    先にマスターソードを入手しておくと、神獣内では本来の力を発揮して攻撃力が60となり、耐久力もかなり高くなるので攻略がだいぶ楽になります。

  • ウルボザの怒り 

    先に雷の神獣をクリアしておくと、使えるようになります。使うと相手にかなりのダメージを与えられるうえにダウンするので、追い込まれたときに使うといいでしょう。

  • 連射機能の弓

    二連弓や森人の弓などのように、一度に複数の矢を放てる弓を使うと、一度に与えるダメージが大きくなるのでオススメです。特にそれでバクダン矢を使うと一気に相手のHPを削ることができます。

第1形態の倒し方

右手についている銃からビームを撃ってきます。これは動いていると基本当たりません。

攻撃を避けながら上昇気流にのって、カースガノンの目玉に向けて矢を放つのが基本となります。2、3発当てるとダウンするので、その隙に武器で攻撃をしましょう。

竜巻攻撃は柱に隠れるとガードできます。ただ、風のカースガノンは頻繁に移動する上に高いところにいるので見失いがちです。相手が移動する際はどこに行ったのかしっかり確認して攻撃をするようにしましょう。

第2形態の倒し方

HPを半分ほど減らすと4つのファンネルが出現します。バクダン矢などで破壊が可能ですが、少したつと復活します。

これにより射撃のパターンが変化しますが、これも基本は動いていれば当たらないので特に気にする必要はありません。攻撃パターンは第一形態の時と同じです。

終盤になるとロックオンでレーザーを撃ってくるので、柱に隠れるか、ガードジャストではじき返しましょう。

 

おすすめアプリ紹介!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら