【ゼルダBotW】風のカースガノンの倒し方【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』では4体の神獣の中に「カースガノン」というボスがいます。当ページでは神獣ヴァ・メド―にいる「風のカースガノン」の攻略法について紹介していきます。

風のカースガノンとは?

本編から100年前の厄災ガノン復活時に神獣ヴァ・メド―を乗っ取った、ガノンの分身です。ヴァ・メド―内の仕掛けをすべてクリアすると出現し、戦うことになります。

銃を持ち、射撃攻撃を得意としています。

先に他の神獣をクリアする(=既に他のカースガノンを倒している)ごとにHPが増加します。

風のカースガノンの攻略法

戦う前の準備(武器編)

今回の武器のメインは弓です。

弓矢を多めに用意しておきましょう。特にバクダン矢があると戦況が有利になります。

あると良いもの
  • マスターソード 先にマスターソードを入手しておくと、神獣内では本来の力を発揮して攻撃力が60となり、耐久力もかなり高くなるので攻略がだいぶ楽になります。
  • ウルボザの怒り 先に雷の神獣をクリアしておくと、使えるようになります。使うと相手にかなりのダメージを与えられるうえにダウンするので、追い込まれたときに使うといいでしょう。
  • 連射機能の弓二連弓や森人の弓などのように、一度に複数の矢を放てる弓を使うと、一度に与えるダメージが大きくなるのでオススメです。特にそれでバクダン矢を使うと一気に相手のHPを削ることができます。
  • バクダン矢矢の中で最もダメージが高いためオススメしています。矢の数は多いに越したことはないので、通常の木の矢などでも問題ありません。
  • 多めのがんばりゲージ(克服の証)上昇気流を使って、上から弓矢で攻撃することが多くなります。がんばりゲージを伸ばしておくと、安定して矢を当てられるので余裕があればがんばりゲージを伸ばしておくようにしましょう。

戦う前の準備(防具編)

できる限り防御力の高い防具かつ、耐寒性能のあるものを装備しておきましょう。

防御力は心もとないですが、序盤で入手できた防寒具と、リトの村で購入した寒さガードのついた防具1部位を装備しておくのが良いですが、より防御力の高いものに変えておくのが最適と言えます。

(料理で寒さガード系のものを食べている場合は寒さガードの装備は必要ありません。)

▼リトの村についてはコチラ

戦う前の準備(料理/アイテム編)

一般的な料理

カースガノンの中では比較的弱めですが、被弾を想定して、回復アイテムを多めに準備しておきましょう。

ヨロイと名前の付く食材(ヨロイダケなど)を持っていた場合、それらの素材を食べたり、料理の素材として使っておきましょう。食べることで防御力を高めることができるので、ボスの苛烈な攻撃にも耐えやすくなります。

がんばりゲージが増える料理

上昇気流を使い、空中から弓矢攻撃をする機会が多いため、がんばりゲージが増える料理もオススメです。

寒さガードのついた料理

 

ポカポカダケやポカポカ草の実を使った、寒さガード効果のついた料理もオススメです。

防寒具を使わず、性能の高い防具をつけることができるので被ダメージを抑えることができ安定して戦えるようになります。

さらに準備する場合は…

各地にある祠で入手した「克服の証」でリンクの体力を増やし、倒されづらくしておきましょう。

▼リンクの強化方法はコチラ

体力を増やしていても倒されてしまう場合の対処法も紹介します!

大妖精の泉に行き、「妖精」をゲットすると非常に楽になります。妖精はリンクに気づくと飛んでいってしまうので、しゃがみでゆっくりと近づいてから捕まえるようにしましょう。

妖精は、リンクが倒れてしまった場合、ポーチから妖精が1つ消える代わりに復活させてくれるという効果があり、非常に攻略に役立ちます。(基本的に3つしか持つことはできません。)

大妖精「クチューラ」のいる泉

マップ上の場所(クリック/タップで拡大可能!)

序盤からアクセスしやすい「クチューラ」の泉は、カカリコ村北部にある「タロ・ニヒの祠」から北東に行くと見つけることができます。

▼大妖精の泉に関してはコチラ

第1形態の倒し方

右手についている銃からビームを撃ってきます。これは動いていると基本当たりません。

攻撃を避けながら上昇気流にのって、カースガノンの目玉に向けて矢を放つのが基本となります。

2、3発当てるとダウンするので、その隙に武器で攻撃をしましょう。

また、上昇気流を使ってジャンプ攻撃でもダウンする場合があります。

竜巻攻撃は柱に隠れるとガードできます(柱は壊れてしまいます)が、風のカースガノンは頻繁に移動する上に高いところにいるので見失いがちです。相手が移動する際はどこに行ったのかしっかり確認してから攻撃をするようにしましょう。こちらが攻撃するターンと、相手の攻撃するターンを分けて考えると戦いやすくなります。

第2形態の倒し方

HPを半分ほど減らすと4つのファンネルを展開するようになります。第一形態と基本的に同じ戦い方で問題ありません。

バクダン矢などで破壊が可能ですが、少したつと復活しますので無視しておくのが無難です。

これにより射撃のパターンが変化しますが、これも基本は動いていれば当たらないので特に気にする必要はありません。攻撃パターンは第一形態の時と同じです。

溜め射撃は風の弾を飛ばしてきて危険なので、遮蔽物を活かして当たらないようにしましょう。

また、第二形態になると竜巻攻撃で2つの竜巻を出すようになります。当たり判定が広めなので、こちらも遮蔽物を活かしましょう。

終盤になるとロックオンレーザーを撃ってくるので、柱に隠れるか、ガードジャストではじき返しましょう。

風のカースガノンの攻撃パターン

攻撃モーション

備考

竜巻

縦の範囲が大きく、上昇気流で回避しづらい

柱に当たると柱が壊れる

竜巻(2発)

第2形態から使用

4連射撃

移動していれば当たりづらい

柱などで防げる

連続射撃

第2形態から使用

展開したファンネルに反射させた跳弾での攻撃

こちらも移動していれば当たりづらく、柱などで防げる

溜め射撃

第2形態から使用

ファンネルを銃に集め、風の弾を飛ばしてくる

ロックオンレーザー

HP1/4以下?で使用

ガードジャストや地形で防げる

柱などを壁にするのがオススメ

風のカースガノンの攻略動画

 

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】
  4. ストーリー・チャレンジ攻略まとめ
  5. 攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
2月24日 161
名無しさん 2月24日

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ