【ゼルダBotW】炎のカースガノンの倒し方【ブレスオブザワイルド】

最終更新日

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(BotW)』では4体の神獣の中に「カースガノン」というボスがいます。当ページでは神獣ヴァ・ルーダニアにいる「炎のカースガノン」の攻略法について紹介していきます。

炎のカースガノンとは?

本編から100年前の厄災ガノン復活時に神獣ヴァ・ルーダニアを乗っ取った、ガノンの分身です。ヴァ・ルーダニア内の仕掛けをすべてクリアすると出現し、戦うことになります。

大剣を片手で持ち、とても威力の高い攻撃をしてきます。

先に他の神獣をクリアするごとにHPが増加します。

炎のカースガノンの攻略法

戦う前の準備

どの武器でも難しさは特に変わりませんが、威力の高い大剣がおすすめです。

とても熱い場所での戦闘になるので耐火服を着るか、熱さガードの料理を食べておくようにしましょう。

あると良いもの
  • マスターソード  

    先にマスターソードを入手しておくと、神獣内では本来の力を発揮して攻撃力が60となり、耐久力もかなり高くなるので攻略がだいぶ楽になります。

  • ウルボザの怒り 

    先に雷の神獣をクリアしておくと使えるようになります。使うと相手にかなりのダメージを与えられるうえにダウンするので、戦況がとても有利になります。

  • 金属製の装備 

    場所が火山の火口の中のため、とても熱いです。そのため木製の装備だと燃えて消失してしまいます。なので、燃えない金属製の装備を用意しておきましょう。

第1形態の倒し方

大剣を使った攻撃がメインです。大剣を振り下ろす、横薙ぎ、回転切りなど振りが大きい攻撃はかわすか、盾でガードすれば隙が生まれるので、その隙をついて攻撃を仕掛けましょう。大剣でぐるぐる回りながら攻撃すれば一気にダメージを与えられます。

時々、小さな炎の玉を投げてくるので横に動いてかわしましょう。

また、振りが大きいので回避からのラッシュ攻撃も比較的簡単に決められます。弓で目玉を撃ってダウンさせることも可能です。

第2形態の倒し方

HPを半分ほど減らすと大剣に炎が付加されます。

始めに炎を吸収して火球を飛ばす攻撃を仕掛けてきます。炎を吸収してる間にリモコンバクダンを投げると一緒に吸収されるので、吸い込んだ所で爆破しましょう。ダウンして攻撃する隙がうまれます。

そのあとは第一形態と攻撃パターンは同じです。ただし炎が付加されているので、避けても炎攻撃をくらう可能性があります。十分に距離を取って戦いましょう。

終盤になるとロックオンでレーザーを撃ってくるので、柱に隠れるか、ガードジャストではじき返しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら