ライネルの倒し方!各行動パターンと避け方を解説!

スポンサーサイト

「ライネルの角」や「星のかけら」などの貴重な素材や、「ライネルの剣」など強力な武器を落とす強敵ライネルの攻略法を解説しています。

ライネルの行動パターンと避け方

ライネルの行動パターンはライネルの強さや装備武器によって変化する場合があります。


武器攻撃

追いかけてきて近づいた所で武器を半円状に振り下ろしてきます。

かなり避けづらい攻撃ですが、左側へ円を描くようにダッシュすると避けられます。


突進攻撃

直線状に距離を取った後、突進してきます。

横にダッシュすると避けられます。


衝撃波

上空に飛び上がった後、地面に武器を突き立てて衝撃波を出します。

飛び上がったらダッシュで離れると避けられます。


火の玉攻撃

直線状に火の玉を3回射出します。

横にダッシュすると避けられます。


弓攻撃

離れた場所にいると使用します。電気の矢を一度に3本撃ってきます。

高い場所など、直接狙えない位置にいる場合は上空に打ち上げます。

ダッシュで逃げ回ると避けられます。


 

ライネルの攻略法

ライネルは近距離・中距離・遠距離全ての攻撃技が使えます。1つ1つの発動も早く、攻撃できるスキはわずかです。

攻撃の合間に少しずつダメージを与えるよりも、ひるませてから安全に攻撃するのがおすすめです。


ビタロック+を使う

ハテノ村研究所でビタロックを強化すれば、少しだけ敵の動きを止められるようになります。

止められる時間はわずかですが、この間に攻撃すれば解除時にまとめてダメージが入ります。

解除時に少しだけライネルがひるむので、そこでも攻撃できます。

ゲージ回復中は逃げ回りながら同じ事を繰り返せば、時間はかかりますが楽に倒せます。


ヘッドショットを狙う

弓矢で頭をピンポイントに射抜くとダウンします。

距離をとる必要があるので、武器攻撃出来る時間は短いです。

ビタロック+のゲージ回復中に弓で戦うようにすれば、より素早く倒せます。


ウルボザの怒りを使う

神獣 ナボリスをクリアすると入手出来る「ウルボザの怒り」を当てるとダウンします。

3回使うと暫くは使えないので、これだけに頼って戦うのは難しいです。


ダウンさせてライネルに乗る

ライネルがダウンしている間に後ろから近づくとライネルに乗る事ができます。

乗れる時間はわずかですが、この間は一方的に攻撃できます。

ビタロック+はダウンではなく「ひるみ」なので、「乗る」のコマンドは出ません。


ジャスト回避を成功させる

ZLで敵に注目した状態のまま、攻撃が当たる直前にジャンプで回避するとジャスト回避になります。

ジャスト回避が成功するとスローモーションになり、その間にラッシュ攻撃が出来ます。

解除後もダウンはしませんし、タイミングがシビアなので上級者向けのテクニックです。


 

ライネルの出現場所

各ライネルの出現場所は下記のページにマップを掲載しています↓

ライネル系モンスターの出現場所マップ!

攻略データ 冒険ガイド マップ
ライネル、青髪のライネル、白髪のライネル、白銀のライネルの出現場所をまとめた...
続きを読む

関連キャラクター

スポンサーサイト

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております