用途別で役立つ!おすすめ料理レシピまとめ!

スポンサーサイト

効果が高い料理や、作りやすく量産できる料理など、おすすめの料理レシピをまとめて紹介しています。

料理のやり方など基本的な部分についてはこちらへ
料理する手順、操作方法

ハート回復なら「マックス料理」

マックス◯◯系の素材を使って作った料理には、通常のハート回復効果に加えて一時的にハートの上限をアップしてくれる効果が付きます。

ダメージを受けるとアップした分のハートは消えますが、使い勝手の良い料理です。


おすすめレシピ:マックス煮込み果実

【素材】
  マックスドリアン のみ

【効果】
 マックスドリアン1個で全回復+上限4アップ
 2個以上入れると1つにつきハート上限が4ずつ上昇

【備考】
 マックスドリアンはフィローネ地方、フィローネの塔付近に群生しているので簡単に沢山入手できます。


マックス効果のある素材一覧

がんばりゲージ回復なら「がんばり薬」

がんばり薬 はがんばりゲージを回復する効果がある薬系の料理です。


レシピ: ガンバリバッタ × 魔物系素材

素材のガンバリバッタはハイラル平原や東ハテールで草を狩れば入手出来るので、量産しやすくて便利な料理です。

回復量は使う素材によって変わりますが「ガンバリバッタ4匹×ボコブリンの角」でも、ゲージ1本分の回復薬が作れます。


上限アップには「スタミナ料理」

がんばりゲージの上限アップ効果のある料理を作りたい場合は スタミナ薬 など、「ガッツ◯◯系」の素材を使ったスタミナ料理を作りましょう。


スタミナ薬のレシピ: ガッツガエル × 魔物系素材

ガッツ系の素材は3種類しかなく、それぞれ入手出来る数も少ないので、がんばり薬のように沢山作る事は出来ません。

ガッツ系素材

複数所持出来る「シンプル料理」

シンプル料理は料理鍋で作るのではなく、素材を火で焼いたり、冷気で凍らせりする事で作れる料理です。

どれも回復効果は低いですが、いつでも作れる事と複数個まとめて所持出来るのがメリットです。


焼き◯◯系の作り方

特定の素材を燃やすと、焼き◯◯系のシンプル料理が作れます。

焚き火や火炎の剣などで燃やしても良いですし、オルディン地方のように気温の高い地域では地面に置くだけで出来上がります。

燃やす時間が長すぎると灰になって消えてしまうので注意が必要です。


凍結◯◯系の作り方

特定の素材を冷気で凍らせると、凍結◯◯系のシンプル料理を作れます。

氷の矢や氷結の剣などでも作れますし、ヘブラ山脈などの寒い地域なら地面に置くだけで出来上がります。

凍結◯◯系はすべてにひんやり効果がついています。


シンプル料理一覧


その他の料理レシピ

作りやすくて役に立つレシピのみを紹介しましたが、他にも料理レシピは様々な種類があります。

知らないレシピも数多くあると思いますので、是非他の料理もレシピを参考に試してみて下さい。


スポンサーサイト

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております